12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-08-10 (Wed)
和歌山ゆあさでの出来事。
ダメ飼主を露呈してしまいますが
飼主の反省と皆様にも注意喚起の意も込めまして、書き留めておきます。

現地1番乗りだったここあず家。
長距離移動や久しぶりのドッグランということもあり
こころとあずきは、まだ貸し切り状態のランを満喫していました。

    IMG_8286-1.jpg

ボール大好きなあずきは、休みながらも何度もボール投げを要求。

    IMG_8299-1.jpg

まだ午前中とはいえ、日差しも暑くなってきていましたので
お水もかなり飲んでいました。(普段はあまりお水を飲まないコです)

    IMG_8305-1.jpg

しばらくすると、走って来たこころの横であずきが横転。
私は、こころにあずきが蹴られたのだと思い
起き上がろうとするあずきを撮影。

その時の写真がこちら。

    IMG_8324-1.jpg

まず、異変に気づいたのはセピアままさんでした。
「何かおかしいよ」
駆け寄るとあずきが痙攣を起こしていました。
「熱中症やで。身体を冷やしてあげないと!!!」
ダンナがあずきを抱え、私がホースで水を身体にかけ続けました。
痙攣するあずきを目の前に頭がパニックで
自分がどういうふうにお水をかけていたのかも覚えていません・・・
しばらくすると痙攣が治まり、ハーハーと呼吸し始めました。

ビショビショになったあずきをタオルで包み
保冷剤を身体にあて、日陰で抱いていました。
「あっちゃん、ごめんね・・・」

しばらくするとあずきは完全復活。
さっきまでの事なんか忘れて、また遊びたそうにしていました。
もちろん、走らせてませんが。

その後は、プールに浸かったり、涼しい部屋で休んだりと休息をとって
また、午後からみんなとランに行きましたが
もちろん、ボールは封印。(ボールが無ければ走りませんので)

保冷剤を巻いたり

    IMG_8518-1.jpg

お洋服を脱がしたり(日よけ対策で着ています)

    IMG_8523-1.jpg

様子を見ながら、みなさんとの楽しい1日を無事に終える事ができました。

念のため、次の日には病院へ。
心電図をとっていただきましたが、異常なし。
「熱中症による一時的な痙攣でしょう」との診断でした。

今回の熱中症は、完全に飼主の不注意でした。
セピアままさんの適切なアドバイスのおかげで事なきを得ましたが
熱中症で亡くなるワンコも毎年いるそうです。
そうなってからでは、後悔してもしきれません。
今後は、大切な家族を守るため、
しっかりと飼主の役目を果たしたいと思います。
まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ、みなさまもくれぐれもお気をつけください。

本日、コメント欄閉じさせていただきます。
* Category : ワンコの病気
* Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-08 (Fri)
みなさん、夏の風物詩と言ったら何を思い浮かべます?

蚊取り線香?

    IMG_6836-1.jpg

これ、我が家の蚊やりブタ。

    IMG_6835-1.jpg

そんな事言ったら、JIJIたん家みたいなオシャレな蚊やりに変えちゃうぞ!!!


花火?

    IMG_6845-1.jpg

去年、ソフトバンクショップでもらったんだけど
アラフォー夫婦2人じゃやらないよね~^^;
しかもデカイ。
誰か一緒にやる?湿気てるかもだけど(笑)


やっぱり海や川?

    IMG_6851-1.jpg

ここあず、毎年、川に放り込まれてます^m^
ちゃんと、おとーちゃんというインストラクター付きでね♪


でも、我が家の夏の風物詩と言えば、こんなんじゃないんです。。。

コレコレ。

          IMG_6823-1.jpg
          こころの開き♪

いや、もうちょっとズームして。。。
(あっ、お食事中の方失礼します  )

    IMG_6825-1.jpg

毎年、この時期になると、こころの股から足にかけて
このかさぶたみたいなのが、いくつも出来ちゃうんです。
また、今年も出来ちゃった。
お医者さん曰く、カビみたいなものとか。。。
抗生物質もらって、薬用シャンプーで洗う。
夏の恒例行事のようになってます。
また、今年もそろそろ病院行かないと。。。

    IMG_6830-1.jpg

痒くても舐めたらダメなんだよ!!!


ランキング参加中。
1日1回クリックしていただけると励みになります。
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   にほんブログ村
ありがとうございます。
* Category : ワンコの病気
* Comment : (25) * Trackback : (0) |

* by マル
こころちゃんのセクシーショット!って思ったら・・
カイカイは辛いよね~。。
お薬ぬって良くなってね!

うちの夏の風物詩・・なんだろう??
うちの屋上から見るPLの花火大会かな?

* by yukibooo
こころちゃん毎年瘡蓋が出来ちゃうなんて、
暑いときにカイカイは辛いよねー(T_T)

シュナって皮膚の弱い仔多いですもんね。
らむねも小さいときから背中から尻尾にかけて
よく皮脂の固まりのようなものや瘡蓋のようなものが出来てますよー。
それからオーガニックの石鹸や低刺激のシャンプーを使ってますが
マメにシャンプーしないといけないので大変です(^_^;)

こころちゃんも早くよくなるといいね☆

* by みすっち(M's)
ブタさんの蚊取線香、かわいい♪
うちもワンコ用の蚊取線香つけてるんですが、
買ったままの、あのドデカイ缶のままです(笑)

ここあずちゃんも毎年泳ぎに行ってるんですね~。
うちも行ってます~。
ここあずファミリーは何処行ってるの!?
うちは。。。去年までは青井浜わんわんビーチ
に行ってたんですが、今年は遠いから他行こう
かと思ってるんです・・・。

ここちゃん、カイカイ辛いね(;;)
前に買ってた、マルチーズが同じ感じでした。
その子も飲み薬と塗り薬両方使ってました。





フフフ・・・ * by MUNI
この豚さん好きかも・・・☆お鼻の上がり加減が大好き☆
川ってどこへ行くんですか?ワンちゃんOKなのかな?
去年ライフジャケットだけは買ったものの出番無しなので・・・今年はどこかへ・・・って思ってるんです。
こころちゃんカイカイなの?JIJIも少し大きなデキモノが出来ていて気になっているんです。早く治るといいね。

* by ふわり姐
そうそう。うちも花火があるんだけど。。。。
去年やらずじまいでした。
もう湿ってるかなぁ(^^;

こころちゃん、カイカイ早く治るといいね。
そんな風物詩は吹っ飛ばしてしまえーー!!!

* by くうママ
豚さんの蚊取り線香
可愛い!
わが家も 見つけなくちゃ!!

川も行ってみたい!!

こころちゃん 痒いんだね。
かわいそうに!
早く治るといいね!

グッドラック いつでも
ご一緒しますよ~~♪

* by セピアまま
ブタさん可愛い~。
上向いた感じが良いね。(^^)

ここあずちゃん達、泳げるんだ!!
すご~い。
うちはまだ泳いだことないの。
練習したら泳げるようになるかな。
って、その前に私が溺れるかも。(^^;)

こころちゃん、カイカイ早く良くなるといいね。

* by ちゃあちゃん
川って吉野川?
この間も吉野川まで行ったら涼しいかなあって言ってたところ!

こころちゃん、かいかいかわいそうに…。
毎年は辛いぞ(>_<)
今年で最後の風物詩になればいいのにね(^O^)

* by そらママ
ここあずちゃん、毎年川に放り込まれてるのーっ(笑)
そら、去年川デビューしたのだけど…それはそれは見事な溺れっぷりでしたよー(爆)

こころちゃんカイカイはとっても辛いよね。。。
お薬塗って、お風呂も頑張って入ってね!
よくなりますように…。

P.S そら家に暖かいコメントありがとうございましたぁ♪♪

* by ぶっちmama
こんな可愛い蚊取り線香置きがあるんですね~!
一軒屋だと、蚊が多いですかぁ?

花火・・・2人でもするでしょ!^m^
私なら気にせず楽しみますよぉ♪

こころちゃんのライフジャケットは浮き輪付きなんですね~!
ウチは付いてないので水をタラフク飲んじゃってます!≧▽≦*

カイカイ・・・たくさんのワンコがなってますね。
お薬が効いて早く治ります様に。。。

個別記事の管理2011-05-13 (Fri)
7日の土曜日、こころの抜歯の日でした。

全身麻酔の不安はありましたが、無事2本の乳歯を抜いていただきました。

before
     IMG_2970-1.jpg

after
     IMG_4837-1.jpg

スケーリングをしてもらい真っ白な歯に戻り、良かったね~^^
と、なるはずでしたが。。。

先生が、麻酔をかけたあと、歯をよく見ると
右の上の奥歯(一番大きい歯)が折れて欠けていたのだそうです(涙)

幸い神経にまでは至っていなかったそうですが
けっこうギリギリまでいっていたので、噛むとき痛かったかもね...と。

     IMG_4847-1.jpg

気づいてあげられなくてごめんね、こころ。

不幸中の幸いで、抜歯中で麻酔が効いていた事
そして何より、先生が獣医歯科の先生であったこと
その設備が整っていたことにより、
すぐに奥歯の歯冠修復手術をしてもらうことが出来ました。
(欠けてしまった歯の上にかぶせものをしてもらった。)

     IMG_4850-1.jpg

とりあえずの治療は出来ましたが
これで終わりではなく、
半年ごとにレントゲンでチェックをしていかないといけないそうです。
かぶせた物が取れる事も破損することもありますし
細菌感染による炎症を起こす事もあるのだそうです。

お友達ワンコが全く同じ治療をしてもらいましたが
数ヶ月後に細菌が入った為か顔が腫れ、結局抜歯する事になったコがいます。

今後気をつけていくことは、堅い物を与えないこと。
うちは、骨やひづめなどはあげていないので
多分原因は、硬いガジガジのおもちゃ。
ストレス解消や歯磨きになるかと思い遊ばせていましたが
我が家では、これはもう禁止ですね。

     IMG_4853-1.jpg

本当に、みなさまもお気をつけくださいね。
こころがこうなったのは、完全に飼主である私の責任ですから。
後悔しても時すでに遅しです(涙)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
   ↑
ランキング参加中です。1日1回クリックしていただけると励みになります。
ありがとうございます。


* Category : ワンコの病気
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by yukibooo
こころちゃん痛かったね~。抜歯頑張りました!
でも、まだまだこれで終わりじゃないんですね(T_T)
歯は一生っていうけど、ほんとに大事にしなきゃないけないんだぁ~
らむねも硬いの大好きだから気をつけてあげようと思います☆

実はうちも昨日アンヨの傷を発見して反省してたところです(-_-;)
毎日のボディチェックはスキンシップ&健康チェックですね♪

* by マル
う~こころちゃん (T T)
いい先生に見つけてもらってよかったね。
お友達ワンコってユッ〇くんですよね?
いつも読み逃げなんですけど、こそっとお邪魔してます(笑)
ユッ〇くんの歯が欠けたっていうのを聞いて、
ここあにちょうどヒヅメを買い与えようと思ってたけどやめました。
飼い主が気をつけてあげないとダメですよね。
私も日ごろのチェックをがんばろう。

こころちゃん、あいかわらず可愛いわ。

* by ヴィッキー
こころちゃん 麻酔&治療頑張りましたね~
え~! ガジガジおもちゃも油断できませんね!
うちも怖くってヒズメ系は与えた事ないんだ~
でも気をつけなくっちゃいけませんね。。。

ママさん今日 「ある物を」郵便で送りました~
よかったら使ってくださいね^-^

* by まろんと小梅のママ
こころちゃん頑張ったね~
歯が折れる事があるんですね
でも先生に見つけてもらってよかったね
これから検診など大変だけど
ママさん頑張って下さいね
歯磨きおさぼり気味の私・・・
まろんたちの歯を守ってあげようと
思いました
♪♪♪

* by ぶっちmama
こころちゃんもママさんもお疲れ様でした!
良いお医者様で良かったですね^^
私は毎日歯を磨いてあげていないので
欠けていても気付かないかもしれません。
噛む力も人の何倍もありますから難しい話ですね。
このままで。腫れたりしません様に。。。

* by そらママ
こころちゃん大変でしたね・・・
そらもね前歯がかけちゃって
全身麻酔して抜歯したのよ~~v-406
どうしてかけたのかわからないけど
かけた歯を飛ばして遊んでて、、、
何を飛ばしてんの??と見たら歯だったのですv-405
でもこれからも油断できないね。
歯は大切にしてあげないとね。
ところでママさん、、、リンク貼らせていただきました。
勝手にごめんなさいv-410

* by あずくる
こころちゃん すぐ処置ができて
本当によかったデス!

歯が欠たところから 抜歯にいたることもあるんですね!?
知らなかったデス…><
私も十分気をつけていきたいです。

それにしてもこころちゃんの「きょとん顔」
ほんとにカワイイ♡

yukibooo様 * by ここあずママ
らむねちゃん、アンヨ大丈夫?
ボディチェックちゃんとしないとですよね^^;
ホント、反省です。。。
うちは、先日あっちゃんにダニコさんが着いていてショック><
速攻で病院へ行って取ってもらいました。
草むら大好きなんで、気をつけないと。。。

マル様 * by ここあずママ
そう、ユッケどんです。
まさかと油断していました^^;
反省です。。。
歯磨き毎日してるわけじゃないので、お口の中までチェックが至りませんでした。
痛い思いをしていたと思うとホントこころに申し訳なくて(泣)

ヴィッキー様 * by ここあずママ
最近、ガジガジおもちゃをしつこくずっとガジガジやってた日があったんです。
早く取り上げれば良かったんだけど、おとなしくしていてくれるのでついついそのままにしておいたんです。
その時だったのかもしれません。。。

ママさん、本当にありがとうございます。
嬉しくて大興奮です♪
ぜひ、ブログで紹介させてくださいね^^

個別記事の管理2011-04-24 (Sun)
昨日は、雨の土曜日となったここあず地方。

さすがにドッグランには行けないので、春の注射まつりに行く事にしました。
ちょっと、気になってる事もあったし。。。

     __-17-1.jpg

携帯で撮ったあずきのお顔。

怒ってる?(笑)
不機嫌そうだね^^;

     __-18-1.jpg

こころさんもハーハー言ってます(笑)


今回はここあず共に、フィラリアの検査と予防薬の処方、
そして、狂犬病の注射をお願いしました。

ホントに毎年この時期は、アイタタタ。。。な出費でございますよね。
来月にはワクチンもあるし。

でも、かわいい我がコを守るため、ちゃんと続けないとね♪

     __-19-1.jpg


そして、気になっていた事とは、
あずきの腰の辺りに、しこりが出来てしまった事。

先日体調を崩した時に注射を打っていたので、その腫れかと思っていたんですが
先生に相談したところ、違うと。。。
その場合は皮膚が腫れるけど、あずきの場合は筋肉にしこりがあるから。

その場で、しこりの細胞を注射器で取って調べていただきました。
結果は、おそらく脂肪腫。(精密検査をしていないので100%では無いと)
今の所は心配ないが、大きくなってくるようだったら悪性の可能性もあるので
ちゃんとチェックしていてくださいと言われました。

大丈夫だと思うものの、やっぱりショック。
だって、あずき、まだ2歳。
どうか、これ以上大きくなりませんように。。。 


そして、担当の先生が歯科を得意とする先生だったので
もうひとつ気になっていることを相談しました。

それは、こころの抜けていない乳歯。

     IMG_2970-1.jpg

歯石が付きやすいので、抜いた方がいいのかもと思って。

案の定、このままだと歯周病になるので、絶対抜いた方がいいとの事。
善は急げで、再来週に抜歯手術することが決定しました。

もちろん、全身麻酔です。

これまた心配。。。

GWにどこかの神社にお参りにでも行ってこようかな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
   ↑
ランキング参加中です。1日1回クリックしていただけると励みになります。
ありがとうございます。

* Category : ワンコの病気
* Comment : (19) * Trackback : (1) |

* by ふわり姐
こころちゃん、手術なのね(><)
頑張ってね!!
大丈夫!! でも終わるまではハラハラ落ち着かないよね。心配で。。。
応援してるからね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます * by -

* by らくらく
こころちゃん手術するんですね・・・無事終わることを祈っています!!あずきちゃんのしこり、心配です。

* by まろんと小梅のママ
あずきちゃんの腫瘍小さくなって
なくなるといいですね!
こころちゃん歯を抜くんですか!
全身麻酔は心配ですね
無事終わる事を祈ってます
♪♪♪

* by momobani
あずきちゃんの腫瘍心配ですね。小さくなりますように
こころちゃん再来週に手術なんですか。バニラも1歳のころ乳歯抜きましたが、1本だけだったので大丈夫でしたが、手術って聞くと心配ですよね。
お大事にしてくださいね。

ペット大国のチケットまだ購入してなくて、行きたいなって思ってます。
もし良かったら一緒に行けると嬉しいです。
4/29か5/1のどちらかと思ってます、ここあずママさんの予定はどうですか?
また教えてくださいね。

* by シュナ飼い
あずきちゃんの腫瘍、このまま大きくならないといいですね。シュナは割と皮膚トラブルとか多いですよね。
あずきちゃん手術ですか~こちらも大変!でも残存乳歯は後々のことを考えると抜いた方が絶対いいですよね。心を鬼にして、あずきちゃんには頑張ってもらいましょう。ご褒美のウマウマを用意して。

* by ぶっちmama
こころちゃんもあずきちゃんも可愛そうに・・・。
ママさんも大変が続きますね。(TT)
私も祈ってます!
こころちゃんもあずきちゃんも頑張ってー!!

昨日はお疲れ様&本当にありがとうございました*^^*
こんな大変な時に申し訳ないデス^^;
例のモノは例の時期にUPさせていただきますね。≧m≦*うふっ♪

* by yukibooo
あっちゃんの脂肪腫にこころちゃんの手術。。。
抜歯とはいえ麻酔は心配ですよね(>_<)
心配事が重なるけど、あっちゃんの脂肪腫も
こころちゃんの手術も何ごともないように祈ってます☆
ここあずちゃんもあずきちゃんも頑張って!!

ふわり姐様 * by ここあずママ
そうなんですよ。。。
でも、まあずっと気になってたし、この際やってしまおうと。
応援しててくださいね^^

鍵コメ様 * by ここあずママ
ありがとう。
大丈夫という言葉、とっても励まされます^^

いえいえ^^
ご丁寧にありがとうございます。
旦那さまにも喜んでいただけたなんて、こちらこそとっても嬉しいです♪

個別記事の管理2011-04-04 (Mon)
  IMG_3700-1.jpg
  え~、皆様、この度はご心配おかけして申し訳ありませんでした。
  
  
IMG_3707-1.jpg
  おかげさまで、あっちゃん、順調に回復しています。


  IMG_3705-1.jpg
  私なんかさ~、ひとりでお留守番させられちゃうし~


  IMG_3706-1.jpg
  おやつだって貰われへんかってんから~~!!


  IMG_3699-1.jpg
  わかってんの、あっちゃん! はい、すみません。。。


  IMG_3704-1.jpg
  みんな~、あっちゃん、元気になったよ~♪


本当に、皆様、ご心配おかけしました。

あっちゃんですが

昨日から、1度も嘔吐していませんし、

昨夜から、血便も治まり普通のうんPになりました^^

本日午後から病院へ行ってきましたが

先生も「もう大丈夫でしょう」と♪

念のため血液検査をしていただきましたが

前回、172あったGPT/ALTも68(標準値13-53)まで下がっており

他の数値もすべて正常値になっていました。

元気になってきたのは、あっちゃんを見ていてわかっていたけども

やっぱり、数値で見ると安心しますね^^


で、先生に聞きました

私「結局何だったんですか?」

先生「ん~、急性の胃腸炎でしょうね」

私「要因は?」

先生「いろいろ考えられますが、ストレスとか、気温の変化とか~」


普通は、急性の胃腸炎の場合、2~3日で治まるはずなので

もし、また何度も繰り返すようだったら

精密検査をしてみましょう。と。

でも、まあ、ひとまず安心しました^^


パワーを送ってくださった皆様、あっちゃん無事回復しました♪

本当にありがとうございました。

そして、季節の変わり目、体調を崩すコが多いようですので

みなさんもお気をつけくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
   ↑
ランキング参加中です。1日1回クリックしていただけると励みになります。
ありがとうございます。


* Category : ワンコの病気
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by のりこ☆
あずきちゃん元気になってくれて
ほんと嬉しいよ(^-^♥)

また 遊ぼうね♪

* by マル
あっちゃん良かったよ~(〒_〒)

人間でも寒くなったり暖かくなったりで体調崩すもんね。

こころちゃんもいっぱい心配したよね!

あっちゃんまた元気一杯の可愛いお顔見せてね~♪

* by ふわり姐
あっちゃん、よかったね~~。
お留守番頑張ったここちゃんもお疲れ様!!!

ほんと良かったです!!
あっちゃん♪
またパパさんとボール遊びしなくちゃね(^_-)-☆

* by ころぼっくる
あっちゃんヨカッタよ~♪
安心しました^^
最近寒くなったり暑くなったりでやはりわんこにも負担掛かってたのかもですね。

* by まろんと小梅のママ
あずきちゃん元気になって良かったですね
でも無理しちゃダメですよ~
こころちゃんそんな事いってるけど
本当は心配だったんだよね
あずきちゃんが元気になってまた
一緒にランラン出来るの楽しみだね
こころちゃん!
♪♪♪

* by yukibooo
う~、あっちゃん良かったぁ(T_T)
ママさん、パパさんも一安心ですね♪
こころちゃんお留守番や付き添いお疲れさま!
きっとこころ姉ちゃんが頑張ったから
あずきちゃんも良くなったんだよ(*^ー^*)
また全快したら快気祝いランランしなきゃね☆

* by ちゃあちゃん
よかった~~~(^.^)
しゃべれないぶん、余計に心配だよね。
人間も体調崩しやすいし、ワンコも一緒やねんね。

こころちゃんも、お留守番、お疲れ様!
おやついっぱいもらいや~^^
春休みも終わるので、また一緒にあそぼ♪

* by ヴィッキー
うぇん…久々に来てみたら あっちゃんが大変なことに!! >_<

もう落ち着いたみたいでホッとしました。。。

うちも1歳を過ぎた夏の終わり(季節の変わり目)に一度だけ急性腸炎らしきものになったことがありました。
ヴィッキーは点滴して薬を飲んだら翌日にはだいぶ回復してくれたけど あっちゃんは数日間ちょっとつらかったですね…
でも食欲が落ちないところはさすが あっちゃんですね^^
こころちゃんも淋しくって吐いちゃうなんて繊細だね。
あっちゃんの様子がおかしいのも、ママさんが病院の支度したりソワソワしているのも きっとわかってたんだよねー
油断しないで気を付けてくださいね。
お大事に…

(ママさん 心配してコメントくださってありがとうございましたv-238

* by ごんちゃん
あずきちゃん、順調に回復と聞いてホッとしました。
元気になってよかった!!
ここあずちゃんにまた会える日を楽しみにしてます。
ドッグランで会いましょう!!



のりこ☆様 * by ここあずママ
誰かと思ったら、のりちゃん?
初コメありがとう^^
あずき元気になったよ。
また、遊んであげてね♪

