個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-23 (Wed)
三連休の初日、お彼岸ということでお墓参りに行ってきました。

いつも、ここあずも一緒にお参りです。


     IMG_3201-1.jpg


奈良の吉野の山奥にある、おとーちゃん家代々のお墓。

実は、ここにはもう民家が一軒もありません。

  IMG_3187-1.jpg

数年前までは、斜面の場所にたくさんの家や畑がありました。

義祖母は畑仕事が好きで、

いつもたくさんのとれたて野菜をお土産にくれました。

夏の夜空には、手が届きそうなくらいの星がキラキラと。

年末には、みんなで臼と杵を使っての餅つき。

孫の嫁の私にでも、たくさんの想い出がある場所です。

それが、

元々、地盤の緩いこの土地の近くに大きなダムが建設されました。

そのダムに水を溜めた途端、

この集落の道や塀、家にいたるまで亀裂が走ったのです。

住民の安全を考えて、全員がこの集落から出て行くことになりました。

もちろん、義祖母もです。

慣れ親しんだ土地を、故郷を離れるのは、本当に辛かったと思います。

     IMG_3205-1.jpg

今回の震災で、故郷を離れなければならなくなった大勢の方達。

その思いは計り知れません。。。

     IMG_3224-1.jpg

でも、前を向いて歩いて行くしかないんですよね。

     IMG_3227-1.jpg

いつかみんなが笑顔を取り戻せますように。。。

     IMG_3217-2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
   ↑
ランキング参加中です。1日1回クリックしていただけると励みになります。
ありがとうございます。


* Category : おでかけ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ふわり姐
とてものどかないい所なのに。。。
ほんと、住み慣れた場所から離れるのって
簡単な事じゃないんですよね。。。

うんうん。そうだ!!笑顔で前を向いて!!だった♪♪

羊毛シュナちゃん、いつかゲットするぞーー♪♪

* by yukibooo
若い人達でも生まれ育った町を離れるのは淋しいだろうに
年配の方達ならなおさらですよね。
家の母でさえ、20年程住んだ今の場所を離れるのは
嫌がるんですもん。
どれほど不安なことでしょうね。。。
それでも、進むしかない被災者の方達、
回りの方達の笑顔が支えになってくれればなぁ~って思います。

* by ★RODEMmama★
こんにちワン。

こころちゃんの笑顔、伝染しましたよ。
ありがとウサギ。

おばあ様、心細かったでしょうね・・・。
ほんと素敵なところなのに。

前を向いていこう!
みんなで助け合って。


* by ころぼっくる
のどかでイイ所ですね。
私は結婚して今のところに住んでいますが、やはり地元を離れるのはかなりの抵抗がありました。というより今だに戻りたい気持ちでいっぱいです。同じ大阪内でこう思うのですから、辛いですよね。
でも前をむいていかないとダメですしね^^

* by マル
ほんとにいい景色ですね。
最近こういう景色にすごく憧れます。

うちの祖母は長崎で一人暮らししています。
福岡の叔母が弱視の祖母を心配して一緒に暮らそうと
家も処分して連れて行ったのですが、やはり慣れ親しんだところで
暮らしたいと1ヶ月で戻りました。
やっぱり年配の方になるほど、自分が慣れ親しんだ土地を離れるのって辛いですよね。
今回の震災での避難所など、すごくお年寄りの方たちが多いなと心が痛みます。

でもでも、こころちゃん笑顔だよね!
笑顔で前を進まないとね!!

* by まろんと小梅のママ
ステキな所ですね
住み慣れた土地から離れるのは
寂しかったでしょうね
どんな時も、前を向いて歩かないと・・・


ここあずちゃん一緒にお墓参り出来て
良かったね
一緒にク暮らせる事に幸せを感じている
私です
♪♪♪

ふわり姐様 * by ここあずママ
ほんとにのどかなところなんです。
野生の鹿が出るようなところですから^^;
お供えのお花の菊を食べに来るんですって。

羊毛シュナ、ふわりちゃんのお誕生日までしばしお待ちくださいね♪

yukibooo様 * by ここあずママ
ほんとにね。。。
出来る事はみんなで協力しあって、支え合っていきたいですね。

* by ちゃあちゃん
この間はお疲れ様!

うちの近所に津風呂という地名があります。
奈良県南部の地名がなぜ?・・・と思っていたら、ダムが出来るので、村ごと引越ししてこられたそうです・・・
慣れ親しんだ土地を離れるのは、誰でもつらいよね。

こころちゃんの笑顔、伝染したよ~~♪

RODEMmama様 * by ここあずママ
伝染しましたか^^
こんにちワン・ありがとウサギ。。。私もついつい口ずさんでいます(笑)
みんなで助け合いしないとですね。

