12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-05-13 (Fri)
7日の土曜日、こころの抜歯の日でした。

全身麻酔の不安はありましたが、無事2本の乳歯を抜いていただきました。

before
     IMG_2970-1.jpg

after
     IMG_4837-1.jpg

スケーリングをしてもらい真っ白な歯に戻り、良かったね~^^
と、なるはずでしたが。。。

先生が、麻酔をかけたあと、歯をよく見ると
右の上の奥歯(一番大きい歯)が折れて欠けていたのだそうです(涙)

幸い神経にまでは至っていなかったそうですが
けっこうギリギリまでいっていたので、噛むとき痛かったかもね...と。

     IMG_4847-1.jpg

気づいてあげられなくてごめんね、こころ。

不幸中の幸いで、抜歯中で麻酔が効いていた事
そして何より、先生が獣医歯科の先生であったこと
その設備が整っていたことにより、
すぐに奥歯の歯冠修復手術をしてもらうことが出来ました。
(欠けてしまった歯の上にかぶせものをしてもらった。)

     IMG_4850-1.jpg

とりあえずの治療は出来ましたが
これで終わりではなく、
半年ごとにレントゲンでチェックをしていかないといけないそうです。
かぶせた物が取れる事も破損することもありますし
細菌感染による炎症を起こす事もあるのだそうです。

お友達ワンコが全く同じ治療をしてもらいましたが
数ヶ月後に細菌が入った為か顔が腫れ、結局抜歯する事になったコがいます。

今後気をつけていくことは、堅い物を与えないこと。
うちは、骨やひづめなどはあげていないので
多分原因は、硬いガジガジのおもちゃ。
ストレス解消や歯磨きになるかと思い遊ばせていましたが
我が家では、これはもう禁止ですね。

     IMG_4853-1.jpg

本当に、みなさまもお気をつけくださいね。
こころがこうなったのは、完全に飼主である私の責任ですから。
後悔しても時すでに遅しです(涙)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
   ↑
ランキング参加中です。1日1回クリックしていただけると励みになります。
ありがとうございます。


* Category : ワンコの病気
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by yukibooo
こころちゃん痛かったね~。抜歯頑張りました!
でも、まだまだこれで終わりじゃないんですね(T_T)
歯は一生っていうけど、ほんとに大事にしなきゃないけないんだぁ~
らむねも硬いの大好きだから気をつけてあげようと思います☆

実はうちも昨日アンヨの傷を発見して反省してたところです(-_-;)
毎日のボディチェックはスキンシップ&健康チェックですね♪

* by マル
う~こころちゃん (T T)
いい先生に見つけてもらってよかったね。
お友達ワンコってユッ〇くんですよね?
いつも読み逃げなんですけど、こそっとお邪魔してます(笑)
ユッ〇くんの歯が欠けたっていうのを聞いて、
ここあにちょうどヒヅメを買い与えようと思ってたけどやめました。
飼い主が気をつけてあげないとダメですよね。
私も日ごろのチェックをがんばろう。

こころちゃん、あいかわらず可愛いわ。

* by ヴィッキー
こころちゃん 麻酔&治療頑張りましたね~
え~! ガジガジおもちゃも油断できませんね!
うちも怖くってヒズメ系は与えた事ないんだ~
でも気をつけなくっちゃいけませんね。。。

ママさん今日 「ある物を」郵便で送りました~
よかったら使ってくださいね^-^

* by まろんと小梅のママ
こころちゃん頑張ったね~
歯が折れる事があるんですね
でも先生に見つけてもらってよかったね
これから検診など大変だけど
ママさん頑張って下さいね
歯磨きおさぼり気味の私・・・
まろんたちの歯を守ってあげようと
思いました
♪♪♪

* by ぶっちmama
こころちゃんもママさんもお疲れ様でした!
良いお医者様で良かったですね^^
私は毎日歯を磨いてあげていないので
欠けていても気付かないかもしれません。
噛む力も人の何倍もありますから難しい話ですね。
このままで。腫れたりしません様に。。。

* by そらママ
こころちゃん大変でしたね・・・
そらもね前歯がかけちゃって
全身麻酔して抜歯したのよ~~v-406
どうしてかけたのかわからないけど
かけた歯を飛ばして遊んでて、、、
何を飛ばしてんの??と見たら歯だったのですv-405
でもこれからも油断できないね。
歯は大切にしてあげないとね。
ところでママさん、、、リンク貼らせていただきました。
勝手にごめんなさいv-410

* by あずくる
こころちゃん すぐ処置ができて
本当によかったデス!

歯が欠たところから 抜歯にいたることもあるんですね!?
知らなかったデス…><
私も十分気をつけていきたいです。

それにしてもこころちゃんの「きょとん顔」
ほんとにカワイイ♡

yukibooo様 * by ここあずママ
らむねちゃん、アンヨ大丈夫?
ボディチェックちゃんとしないとですよね^^;
ホント、反省です。。。
うちは、先日あっちゃんにダニコさんが着いていてショック><
速攻で病院へ行って取ってもらいました。
草むら大好きなんで、気をつけないと。。。

マル様 * by ここあずママ
そう、ユッケどんです。
まさかと油断していました^^;
反省です。。。
歯磨き毎日してるわけじゃないので、お口の中までチェックが至りませんでした。
痛い思いをしていたと思うとホントこころに申し訳なくて(泣)

ヴィッキー様 * by ここあずママ
最近、ガジガジおもちゃをしつこくずっとガジガジやってた日があったんです。
早く取り上げれば良かったんだけど、おとなしくしていてくれるのでついついそのままにしておいたんです。
その時だったのかもしれません。。。

ママさん、本当にありがとうございます。
嬉しくて大興奮です♪
ぜひ、ブログで紹介させてくださいね^^

まろんと小梅のママ様 * by ここあずママ
お話によると、結構ワンコの歯って思ったより弱いそうです。
人が手で折れない物はあげない方がいいらしいです^^;
これからは気をつけたいと思います。
反省です。。。

ぶっちmama様 * by ここあずママ
ユッケどんと同じ先生なんだよ^^
うちもです。
毎日お口の中までチェックは難しいですよね。
腫れる事がないように祈るばかりです。

そらママ様 * by ここあずママ
えっ、そらちゃん前歯抜歯したんですか?
それは大変でしたね。。。
でも、かけた歯を飛ばして遊んでたって^m^
なんだか笑っちゃいけないけどおもしろいコだね、そらちゃん(笑)

ありがとうございます。リンク大歓迎です^^/
私もさせてくださいね^^

あずくる様 * by ここあずママ
なかなか、獣医歯科の先生っておられないので、ホントに良かったです。
そうなんですよ。
細菌感染すると体中に回るみたいで。。。
歯は大事ですね。

こころ、ちょっとアホ面が可愛いんです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

